飲食店計画 #1
飲食店を経営したいという気持ちが強くなってきている。
①コロナ禍より前にはカードゲームの草の根大会を主催するグループを作って活動していたが、コロナ禍において場所を確保するのが難しくなったことを解決したいという思いがある。
②雇用を創出したいという思いもある。友人は持病があり定期的に働くことが難しく、なおかつ難しいことができない。そういう人に時間の融通ができつつ仕事を通して社会に馴染みながら、今後も生活していける糧を作ってあげたい。
③自分や自分と近い価値観の人間が安心して溜まってカードゲームやボードゲームを遊べる場所を提供したい。
このあたりが動機として挙げられる。私の住んでいるエリアは既存のカードショップは人口に対して比較的多く、取り扱うカードゲームも多い。
しかし、カードショップの問題点は利幅も薄く手離れが悪いパックやサプライ、利幅が高いシングルカードも値動きが激しく、目利きの技術介入度が高い。またシングルの取引で利益を出すための時間的リソースも多く投入する必要があるため、店舗経営とトレーダーを両立するのは不可能である。
カードゲームが遊べる店であれば売上の軸はシングルカード以外から作り出すべきではないかという立脚点から考えている。例えば会費、例えば飲食、例えば大会の参加費など。
地方在住なので、理想的なのはコンビニの居抜き物件。駐車場の多さが売上の多さにつながることは明白だからである。
ここからは個人の欲求なのだが、世界観がしっかりしたファンタジー色の強い店舗を作ってみたい。その設定もこのブログにメモしていく。